FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2004年7月28日(水)《国際交流会》

7月28日(水)滋賀県大津市の「琵琶湖ホテル」にて滋賀県青年国際交流機構(滋賀IYEO)の企画による内閣府の外国青年招聘事業の地方プログラムの一環としてヨルダン、ミャンマー両国の青年男女約20名に"ふれあい邦楽体験"を行ってきました。
2時間のプログラムで、前半は、春海、虚無僧演奏、世界民謡集等5曲を解説を交えてのコンサート、後半は箏、尺八の「ふれあい体験」。箏はすぐに「さくら」を演奏することが出来て皆楽しげです。
尺八はなかなか音が出来なく、でも熱心にチャレンジしてくれました。
メンバーの中にヨルダンの青年でイスラム教ながら禅に興味を持ち滞在中に行った比叡山で座禅をしてきたという、虚無僧音楽が禅ミュージックであるというと尺八にすごく興味を覚え、一心に吹きはじめました。
夜は外国青年達の「さよならパーティー」が催され、ホストファミリーの人達も家族で参加。民族衣装で出席した両国の青年達の歌や踊りと、私達も素敵なパーティーに参加させていただき楽しい一時でした。

国際交流会1 国際交流会2
国際交流会3 国際交流会4
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。