スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年7月9日《七夕まつり訪問演奏会》

恒例となりました山上病院(鳴門)・ロイヤルヘルスケア(徳島)での、”七夕祭り”に今年も18名にて行って来ました。
何百人の人たちが聴いてくださる、毎年待っていてくださることを思うと、1曲たりとも疎かに出来ないと、全員緊張感が走ります。

1日に2ヶ所は強行軍ですが、一緒に楽しく歌い、語り合うとお客さんは老人の方ばかりなのに、私たちのほうがパワーを頂く思いです。
来年まで皆様お元気で!!

七夕まつり訪問演奏会1 七夕まつり訪問演奏会2


2004年7月3日《訪問演奏》

徳島ロイヤルヘルスケアーにて

今年亡くなられた桝田理事長と廣山会々員の一針さんとの出会いが縁で今回2度目の訪問となりました。
昨年は患者さんと一緒に楽しそうに聞いておられた理事長さんはおられませんが娘さんが聞きにこられ感動して頂きよかった!よかった!
今回は新しく太鼓グループ「鼓宮舞」の2人が参加してくれました。
初めはお年寄りの方々には「太鼓の響きが大きすぎてびっくりしやはるかなぁ~」と多少遠慮しながらの演奏が次第にのってきてこちらもドキ!ドキ!でも終わったあとは「すごいパワーをもらいました」と大喜びしてくださいました。
尺八やお琴のやさしい音色とリズム感ある太鼓との対照的な音色がマッチしてとてもいい感じでした。

徳島ロイヤルヘルスケアーにて1 徳島ロイヤルヘルスケアーにて2
徳島ロイヤルヘルスケアーにて3 徳島ロイヤルヘルスケアーにて4

【ご担当者様からのご感想】

先日はお忙しい処、遠路足を運んでくださりありがとう御座いました。
実は、お年寄りの方々は前日よりこころワクワクと廣山会の皆様の慰問を楽しみにしておられました。
開演当日は琴や尺八の邦楽演奏が始まると、皆さん心一つに耳を傾け、その音色に聞き入っておられました。
又今回は和太鼓を取り入れてくださり、より一層感動も一入であったようです。
廣山会スタッフの方々も太鼓の音の大きさにお気遣いくださりましたが、皆様が帰途につかれた後、お年寄りの方たちは大変満足され、施設内のあちらこちらで「今日の慰問はよかったなぁ~!!」、「あの太鼓が特によかったわぁ!!」、「今度はいつきてくれるんじゃろうなぁ~。」などの言葉が交わされ、まだまだ余韻に浸っておられました。
今回の慰問は本当にお年寄りの皆様にとって心の栄養になったようです。
ありがとう御座いました。
これからますます暑さ厳しくなると思いますが、中川廣山先生はじめ廣山会ご一同様のご健康と、ご繁栄を御祈念申し上げます。
そしてまたのお越しをお年寄りの皆様はもとより職員一同、心よりお待ちしております。

                                     敬具
ロイヤルヘルスケア 様

2004年5月22日《訪問演奏》

こうやまデイサービスセンター(京都市北区)にて
昨日、今日と2日連続のデイサービス訪問でした。
真夏のような暑い日でしたが着物を着て演奏するとお年寄りの方々も「きれいやなぁ~」と喜んでくださいます。
(年齢・顔は別として)それと「虚無僧さん」の演奏もいつもうけます。
つい手を合わせてくださる方もあり懐かしんでおられるようです。
一方的に演奏するだけでなく観客の方々と一緒に私たちも楽しむ姿勢がとても大事なことだと毎回勉強になります。

こうやまデイサービスセンター(京都市北区)にて1 こうやまデイサービスセンター(京都市北区)にて2

ご担当者様からの感想をいただきました。

ご利用者の方々、演奏会の前からとても楽しみにされている様子でした。
演奏者の方々の着物も色あざやかで、見てるだけでもうっとりでしたが、曲目も利用者の皆さんがよく知っている曲を数多くやっていただき、皆集中して聞いておられました。
司会の方のお話の進め方もとても上手く、利用者の心をぐっとつかんでいてスタッフ一同勉強させていただきました。
利用者の方に感想を聞いたところ、「とても良かった。」「子供もええけど(先日保育所交流があったので)大人のあーゆーんもええなあ。」「また呼んでほしいわ。」と、どなたからも好評の返答がありました。
ぜひ次の機会もお招きしたいと思っておりますので、そのときはまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。

こうやまデイサービスセンター 様


 

2004年4月11日《櫻風会さくらまつり》

聴風館(京都市北区)にて

古武道・聴風館の庭園にて、さくら祭りが開催され、館長先生をはじめ、お弟子さんの尺八と共に「春の恵」「梅の宿」の2曲を 演奏してまいりました。北山の鷹ヶ峰で、京都市内を一望できる場所で、しだれ桜も見頃でとても素晴らしい場所でした。

2004年2月25日《ふれあい邦楽鑑賞会》

京都市立第四錦林小学校(6年生)にて
京都市立第四錦林小学校(6年生)にて2
京都市立第四錦林小学校(6年生)


生徒さんの感想文はこちらから 【№1】【№2】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。